ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

ツール・ド・壱岐島2023(06/03~04)

ツール・ド・壱岐島出場のため、昨日今日で壱岐に行ってきました。

6月3日
朝4時起床。
前日、仕事で帰宅したのが23時。寝たのが0時半。
睡眠時間3時間半で眠気と戦いながら、チームメイトと乗り合わせて唐津東港へ。
そこから壱岐の印通寺港へ渡りました。

港でRP9乗りの方が何人かいて、地味に精神的ダメージを受けてました(←最近RP9盗まれた人)

壱岐に到着してからは、まず宿へ移動。
今回は島来荘に泊まらせて頂きました。

その後、試走開始。

途中のイオンでお昼ご飯

試走終えて、ゴール地点で受付も終わらせ、再び島来荘へ。
お風呂を済ませ、次の日の準備も済ませ、晩御飯。

めっちゃ豪華。
あと、宿のオーナーさん主催でビンゴ大会も開催。
ウニが当たりました笑

この日は寝不足と疲れで、22時に就寝(ブログ更新するの忘れてました笑)


6月4日 レース当日。
朝3時頃に1度起床。
部屋の中に蚊がいるらしく、身体が痒い……
部屋にあったアースノーマットをつけて、再就寝。5時起床。
着替えて、荷物をまとめて、6時頃に朝ごはんへ。

朝ごはんも豪華。ご飯はもちろんおかわりしました。

7時半に、同じ宿だったVC福岡の吉田さんと一緒にスタート地点へ移動。
チームメイトでEX50に出る方々はスタート位置少しでも前を取るためにかなり早い時間に出ていましたが、僕は前回優勝しているので、スタート位置はEX50出場者の中で1番前固定。おかげで朝からゆっくり出来ました。
受付を済ませ、トイレも済ませ、スタート位置へ。

8時50分。EX50とEL50の混走、約200名でレースはスタート。

今年は去年よりも全体的にハイペース。出場者のレベルも全体的高い印象。
逃げもちらほら発生するものの、最終的には吸収。
集団はひとまとまりで終盤のアップダウンへ。
この段階でパッと見、集団は20~30人ほど。EX50で6.7名くらいは生き残っていたかな?
その後、猿岩、コンクリ坂で次々に人数を減らし、最後の登りへ。

最後の登りでは、元々スプリントが苦手な上、位置取りをミスり、スプリントに入るのが遅れたためにズブズブ。
全体8位、カテゴリー2位に終わりました。
連覇ならず……
それにしても、1位の人強かった。



今年も楽しいレースでした。
RP9で出れなかったのが悔しいですが、FRも十分走れる良いバイクでした(ホイールは借り物ですけどw)

表彰式の後はお弁当を食べて、宿へ戻り、入浴。帰路へ。

熊本に着いてから、餃子の王将でみんなで晩ご飯を食べて、解散となりましたとさ。