ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

vector3ぼちぼちヤバめ

今日は早番なので、朝練は無し。

朝5時に起き、朝ごはんを食べ、猫と戯れながら少しのんびり。朝6時15分に出発。7時から始業。

入荷も少なく、客数も少なめ。2月の小売業はは割と暇になりがち。

ニパチの法則といって、2月と8月はそれぞれ年末年始とお盆直後で皆さんお金使った後だから、消費が落ち込むんですよね。

だからなのか、だいたいこの時期に小売は……というか僕の会社では棚卸しをします。2月末が年度決算の時期でもありますし。

というわけで、今日のお仕事の半分は棚卸し作業。ひたすら商品の実在庫を数えて、帳簿上の在庫数と照らし合わせます。

お酒部門を担当しているのですが、ホントに数が合わない……毎度の事ながら、めちゃくちゃ盗られてますね。スー○゜ードライにいたっては前回棚卸しから金額にして16万円分も消えてる。

万引きGメン入れないと厳しいなあ、これ

 

定時退社。

家に帰って、パワーメーターの電池を交換。昨日の段階で電池が切れかかっていたので。

f:id:chappy3315:20230209203711j:imagef:id:chappy3315:20230209203714j:image

うーん。

ペダル側のネジ山が半分くらい潰れかけてる。

ぼちぼち寿命かねぇ……

僕の使っているGARMINのvector3ってパワーメーター、電池カバー側のネジが金属製でペダル側がプラスチック製だから、電池交換の度に削れるわけで。遅かれ早かれこうなるだろうとは思っていました。

むしろ、3年以上もよく持ったよ。うん。

f:id:chappy3315:20230209204205p:imagef:id:chappy3315:20230209204209p:image

センサー部はまだまだ大丈夫だから、ペダル部分だけrallyに交換しようかな。

ペダルのベアリングもゴリつき始めていますし、rallyはネジの部分が全て金属製に変更になっているから耐久性は上がるし。

ホイールをもう1つ生やす計画は延びるけど。

 

晩御飯を食べて、8時45分頃に夜練へ。

ツール・ド・河内山コースを走ろうかと思ったら途中から雨がぱらついてきた。

ライトの充電忘れてて、バッテリーの残量もわずか。途中から強制省エネモードに入ってしまったので、安全のため練習中断。

うーん、不完全燃焼。