ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

富喜製麺研究所(4月7日)

今日は7時に起床。
休みなのでのんびり。
朝9時半からローラー練開始。九チャレ対策インターバルをするつもりが、2セット目で踏めなくなり心が折れて終了。あとはL3くらいで1時間ほど漕いでカロリー消費。
TSS 132

昼からは、友人とお昼ご飯へ。
行先は、益城町にある「富喜製麺研究所」。熊本で1番人気のつけ麺屋である「魚雷」に麺を卸してる製麺所で、そこが魚雷監修のもと自分でつけ麺屋を開いたそうで。
ちなみに、熊本駅構内にも最近支店が出来ましたね。


外観


今回は焼豚丼

つけそば を注文。

とても美味しかったですね。
製麺所直営店なだけあって、麺がとても美味しい。全粒粉が使われているからか、香りが良く、コシが強い。お店も、「まずは塩をかけて麺だけを味わって」とすすめるほど。
麺の入っている丼には昆布水が入っていて、昆布の出汁がまた良き……
もちろん、つけ汁も醤油ベースで非常に美味しかったです。最後は昆布水とつけ麺混ぜて飲み干して完食。
本当におすすめ。あと、麺の量を無料で大盛りに出来るのもポイント高い。
お口もお腹も満足でした。リピート確定。