ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

フリーボディ・社畜モード

2023年12月23日(土)

本日はチームのサイクリングがあるので久しぶりに外走ろうと、朝5時に起床。

ストーブで体を温めながら準備し、いざ集合場所へ……と思ったら、どうも自転車の様子がおかしい。

ディレーラーの調整ミス?ホイール?

ペダルを逆回転させると、

https://x.com/chappy3315/status/1738334930126664097?s=46&t=5jO8MKL4TqKdUqPTXfXZ9A

元自転車整備士の嫁さんに見てもらったところ、恐らくフリーボディのグリス切れが原因ではないかと。

少し前にグリスアップしたんだけどなあ……

Xのフォロワーさんのアドバイスや自分で調べてみると、どうやら使ったグリスが不適切だったっぽい。

プレミアムグリス。

万能グリスって触れ込みだけど、粘度高くてラチェット部分に塗ると抵抗高くなってダメみたい。

いやー、知らなかった……。今までメンテナンスをショップに丸投げしてきたから知識皆無ですね( ̄▽ ̄;)

走行しているうちに仕事の時間になったので出発。

仕事自体はそこまで忙しくなく。

一応チラシ期間中なのになぁ……

夜は、近くのグリーンランドで花火大会があって余計に暇に。

チラッと見えた花火


お客さんが少ないウチに、年末の繁忙期に向けてパート・アルバイトにギフト包装の仕方を教えたりしました。

で、無事に閉店。


閉店後は年末の売り場作りを。

25日におせち材料の商品が大量入荷するので、それに向け売り場替え。

別に25日の朝から1日かけてやってもいいのですが、店長的には入荷したその日の開店までには終わらせたい派らしく、そのためには前日から用意する必要があるけど僕は24日休みだし……

って訳で、23日の閉店後から取りかかりました。

一度、棚から商品を抜いて、並べ直して、値札取り付けて、カット品は割引して……

あとは25日に入荷した商品を並べるだけの状態にまで仕上げて終了。

1人で一気にやったので、終わったのが午前3時半頃。そこからあと片付けをして、店を出たのが4時頃。

疲れましたが、達成感あって楽しい。

帰りは眠気と戦いながら、5時に何とか帰宅。

久しぶりに24時間起き続けてましたねw

そのままリビングのソファで爆睡してました( ̄▽ ̄;)