ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

SuperSixEVO(2023/06/20)

まあ、いろいろあって。
SuperSixEVO を入手しました。

Cannondale「SuperSix EVO DISC ULTEGRA」(2022年モデル)
去年のモデルの、ミドルグレードですね。
ハイエンドに使われるカーボン素材のハイモッドではなく、ノーマルモッドが使用されていますが、剛性にはさほど違いは無いみたいですね。
実際、ツールで選手がノーマルモッドのフレームに乗っていたこともあるようですし、性能的には十分でしょう。

さて、クライマー的には気になるのが重量。
帰宅後測ってみたところ、

ちなみにこちらがFELT FR3の重量

ふむ……FRよりちょっと重め。まあ、アルミホイールだし、ミドルグレード同士ならリムブレロードよりディスクロードが重くなるのは仕方無し。
今はまだ買えないですが、いつかカーボンホイールに変えて、サドルとかのパーツを軽いものに変更出来ればまだまだ軽量化の余地はありますね。
限られた予算でどう弄るか……考えるのが楽しいですね。

設計思想的にFRよりは確実にエアロだから苦手な平地を補ってくれるだろうし、軽量化出来ればFRと同等かそれ以上には登れるだろうし……総合的にプラスになるはず。
いや、本当に楽しみ。

パーツ変更とポジション出しのために実戦投入はまだまだ先ですかね。HSRはど平坦で重さ関係ないから出てもいいかもしれないけど。