ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

第一印象はとても大事

今日も早番で朝7時出勤。

最近早番多くて、目覚ましなしでも5時に起きるようになりました。

 

今日は朝から人手不足気味。午前中はバタバタしながらもなんとかクリア。昼からは仕事も落ち着き、のんびりモード。

そういえば、14時半からバイト面接がありました。

3月から学生さんも何人か辞めるから、募集かけてたんですよね。

店長が面接するのが苦手のようで、いつも僕が面接担当しています。

 

今日来た子は20歳のフリーターさん。

電話の段階で聞いた話だと、どの時間帯にも入れるし、土日祝OKと、そこだけ見るならなかなか好条件。

しかしながら、来店した時の挨拶が軽い会釈のみだったし、まだこれから事務所に案内しようって時にいきなり履歴書を「はい」って渡してきたり、見てみたら履歴書に写真貼ってなかったり、面接前から印象は微妙。本人曰く、「写真は間に合わなかった」だそうで……

事前の電話で僕が「写真付きの履歴書のご用意できますか?」と質問した時、「大丈夫です」と答えていたのだけど。君の家から徒歩5分のこのお店、なんと店外に証明写真の機械置いてるよ?

面接してみても、受け答えがなんともぼんやりというか。

最初の挨拶とか履歴書の不備がなければギリギリ採用したかもだけど、今回はゴメンなさいしました。

喉から手が出るほど人手は欲しかったけど……

 

定時退社。

帰宅後、少し仮眠。晩ご飯を家族と食べ、大河ドラマ視聴しながらのんびり。

9時半からローラー練。

L3強度で90分。だらだらとカロリー消費したのみ。