ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

基山ヒルクライム試走

2023年11月11日(土)

本日は朝5時に起床。

朝ごはんにロールパン4個、クリームパン2個、ウインナー3本をペロリ。

補給食に、ゼリー飲料2個、ミニクリームパン2個、合計600kcalを、ポケットにイン。

朝6時過ぎに、基山ヒルクライムの試走に出かけました。

途中まで車で行こうかとも思いましたが、この前の事故で僕の車は修理中。

代車は軽自動車。自転車載せにくいし、汚れないように気を使うのも面倒だし。

それに、最近はロングライドしてなかったので、いい機会かと思って。

右のふくらはぎはまだ痛い。指で押すと痛いし、ペダル回してても少し違和感。「やっぱ自走で行くの止めようかな……」とも思いましたが、とりあえずロキソニンテープ貼って強行。

朝の気温は9℃。肌寒かったですが走り始めると気にならず。

山鹿あたりまで行くと、6℃のところもあり。

それでも、長袖インナーと薄めの長袖ジャージ、タイツでちょうどいい感じ。

30km/h巡航でのんびりと基山町へ。

9時半頃に到着。途中、トイレ(大)休憩を2回挟んだので予定よりちょっと遅れ気味。

麓で、BRIDGESTONEロードバイクに乗ったおじ様と少しとお話をして(あとから、脊振のマスター、ヨシダさんと判明w)、別れた後、レースコースを2回試走。

1本目はFTPペースでコース確認。

2本目で全力アタック。

片道85kmの道のりを走ってきた疲れもありましたが、なんとかKOMを取れました。

その後はすぐに帰路へ。

脚の疲れや、市街地での車の多さでなかなかペースが上がらず。

基山で花粉を吸いすぎたのか、気管支炎のような症状が出て、喉がやたらとイガイガするし、痰も絡むし、咳も出る。

鼻炎薬は家を出る前に飲んできたので鼻は無事ですが……それでもヒルクライムすれ深く大量に花粉取り込むことになるから、気管がやられますね……

それと、ロングライドに慣れていないからか、帰路は疲労で身体が重く、2度ほどコンビニで休憩。

その後も30km/h巡航で淡々と進みますが、自宅から30km手前の地点で頭痛に襲われ踏めなくなる。

自販機のエナジードリンクを購入し、その後更に炭酸飲料を買い足して飲んで、糖分補給。これでかなり楽になりました。低血糖が原因?

補給食は持ってきてちょいちょい食べてたけど、足りなかったかな?もしくは食べるタイミングに問題があったかな?


15時に帰宅。

家の鍵、今日は家に置いたまま走りに出てたのですが、帰宅したら家族全員出かけてて家の鍵もしっかりと施錠されてて……締め出されてしまってました/(^o^)\

仕方ないので、近所のコンビニでお昼ご飯を買い食いし、あとは庭のウッドデッキにあるハンモックで寝ながら家族が帰ってくるのを待つことになりました。

夕方が地味に寒くて危なかった( ̄▽ ̄;)


明日はYouTubeツール・ド・おきなわの観戦します。