ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

SST・カビアレルギー?(2023/04/25)

本日は朝4時に自然起床。
朝から雨だったため、チーム練中止。
二度寝して6時に起床。家族の皆さまはいつも7時に起きられるし、今日は義母が水俣の実家に一時帰省中なので、朝ごはんの支度を開始。
ついでに洗濯物も干したり。

妻と義父の出発を見送り、少しのんびり。
9時半からローラー練開始。
動画流しながら20分ほど200wでぐるぐる回した後、SST20分を3本ほど。
・278w 20分
・278w 20分
・280w 20分
あとは30分ほど軽く回して終わり。
TSS143
つい癖で必要以上のパワーで回したのでヘトヘト。
僕がSSTしようとすると、癖で本来のSSTより強度高めにやってしまいます。

これ見た感じだと、ほぼLT走。まあ、SSTよりは練習効果ありそうだからヨシ。
ちなみに僕のFTP290wはあくまで推定。これより高いのか低いのかよく分からない。
GARMINさんの自動計測だといつも280w台くらいなのですが……そのうち測らなきゃ……(キツイからしたくない)

昼から実家へ。
お昼ご飯に昨夜の残り物のカレーを頂き、部屋の片付けのお手伝い。
先日死んだコタロウの荷物整理。ソファのところにオシッコを頻繁にしていたから、フローリングが痛まないようにマット敷いていたので、その撤去作業。ソファを持ち上げて、その間に母がマットを撤去。
予想通り、マットもフローリングもカビとホコリだらけ。キレいに床掃除して終了。
この時にカビかホコリか吸い込んだのか、しばらくして鼻水と喉の痛みが。
龍角散のど飴を舐めながら少し仮眠を取ったら回復。
ちゃんと調べたことないけど、たぶんカビアレルギー持ってるな……雨の日とか鼻水よく出るし。

夕方頃に実家を出て、妻の職場に迎えに。
家に買ってからはみんなで鍋を食べ、ゴロゴロ。

明日も雨ですね。ローラー練頑張ります。