ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

九州サーキットシリーズ第5戦C2優勝

2023年10月29日(日)

本日は朝6時半に起床。

山盛りのご飯にウインナー3本、味海苔を胃袋にかき込んで、外出の準備開始。

8時に車に自転車や着替えなどを積み込み、出発。

途中、休憩を挟みつつ(コンビニで菓子パン買って食べるなど)、10時15分頃にSPA直入に到着。


本日は九州サーキットシリーズ第5戦。

今回はSPA直入での開催となります。

カテゴリーは、C2 エキスパート。

C1チャンピオンと迷いましたが、阿蘇ヒルが終わってからモチベが低下、練習量が低下、加えて最近不調続きなのでひとつ下のエキスパートクラスでエントリーしました。


作戦は特に無いけど、スプリント力無いのでどこかしらで逃げようかなーと思いつつレーススタート。


スタート直後から集団はちょっとペース速め。

僕も踏んで、前方にポジション取り。

1周目で脚の調子確認。
……うん、ここ最近では1番良さげ。
昨日、整骨院で背中、腰、お尻あたりに鍼打ちしてもらい凝りが多少とれたからか、しっかりと踏める。

photo by 嶌田くん

2周目の登りでふたりが先行。

それにジョイントし、3人逃げに。

後ろは様子見を決め込んでいるのか追う様子は見せず。

そのまま走っていたらひとりが脱落し、僕と高校生の子のふたり逃げに

photo by 山根くん

このまま2人で行けるかなーと思っていたけど高校生しんどそうにしていたので、
「しばらく前引くから!」
「頑張ってついて来て!」
って声掛けながら、ほぼ僕が前を引く形に。

1人で逃げ切る自信もなかったので、出来れば終盤まで一緒に行きたくて。

ただ、集団との差が少しずつ縮まってきてちょっと危機感。すこしペースを上げてみる。

一緒に2周ほど走った後、高校生の子が登りの途中で千切れしまったので、後は僕が1人でひたすら逃げることに。
あとはもう、個人TTでした。


photo by Ta.-ku.くん

そのうち追いつかれるだろうなーと思いながらも、淡々と踏み続けていたら。何故か後ろとの差がどんどん開いていく。

どうやら、足並みが揃わず上手くローテが回っていないらしい。

最大で40秒差くらいついたのかな?

追いつかれることなく、そのまま逃げ切ってゴール。両手放しでポーズ取ろうとしてふらついて結局片手でやったのは内緒。

そういえば、周回レースで優勝は初めてでしたね。
今回は運にも恵まれました。

photo by 松下さん


47分間で、NP289w……いや、ほぼFTP

ホントにキツかったですが、勝ててよかった。

しかしながら、これで次からはチャンピオンクラスに出ざるを得なくなりましたね……^^;


レース後、チャンピオンクラスのレースを見学して、帰路へ。

途中、長湯温泉で疲れを癒しました。


それにしても、短いレースとはいえ40分近く逃げ続けたら流石にキツイですね。疲労感が凄い^^;