ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

九州サーキットシリーズ(2023/07/17)

7月17日


本日は九州サーキットシリーズin HSR九州
スーパーシックスのレースデビュー戦でした。
ほぼ平坦のみで、テクニカルなコーナーのある苦手なコース。
しかも今回は何を血迷ったか1番上のカテゴリーであるチャンピオンクラスにエントリー。
さらに、今回は最高気温36℃の炎天下、真昼間に行われる鬼畜レース。
ちなみに、ここ数日間お腹の調子が微妙でしたが、今朝も朝からピーピー状態。決して万全ではありませんでしたが……とりあえず集団に最後まで生き残るのを目標に。


と、その前に……
昨日までの5日間仕事が多忙でお盆(実家は7月盆)のお墓参りとかしていなかったので、朝から妻と実家の墓参り。からの、ちゃっぴー家の本家に行って仏壇に手を合わせてご挨拶。
いろいろお話して帰宅。
それから、妻を家に送り届けてHSR九州へ。


レース開始2時間前に到着。
受付したり、知り合いと話したり。
レースは15時半頃からスタート。
チャンピオンクラスとエキスパートクラスの混走。15周の周回レース。
1周目からペースはやや速め。
コーナリングでビビって集団後方をうろちょろ。暑さのせいか、パワー出てないのに心拍数は170越えで息苦しく、コーナリングの度にインターバルがかかり、ヘロヘロ。それでもなんとかついていけてましたが、10周目くらいで目の前で落車発生。
がっつり進路上で避けようがなく、フルブレーキ。なんとか落車現場直前で止まることができたものの、それで集団からは完全に脱落。
すぐに追うも、平坦苦手なので差を詰められず……2周追いかけて差が広がるだけ。
これ以上走っても無意味。暑さで身体にダメージを蓄積させるだけと判断し、レースを下りることに。

うーん……コーナリングビビって集団後方にずっと居座っていたのが行けなかった。前にいたら落車に巻き込まれなかったろうし。集団走行にもっと慣れないとな……

以上。