ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

阿蘇ヒル1日目


ゴール後のちゃっぴー。


今日は阿蘇パノラマラインヒルクライムの初日。

一日目は久木野から阿蘇中岳まで登る、やや緩めのコース。

正直、あまり得意なコースではないので、1位は当然狙いますが、無理そうなら1位の人とのタイム差を少しでも無くして明日に繋げることを目標に。
2日間の総合優勝が最大目標ですから。

最大のライバルはキムタク。純粋な山岳TTなら僕のが若干上だと自負してますが、一緒に走るといつもラストスパートで負けてしまいます。

あとは、ギンリンの西村さん。平地はめちゃくちゃ速くて登坂は強い印象ないですが、阿蘇ヒルは斜度緩いからダークホースになりかねない。

他にも、長崎の最強おじさんこと岩男さん、宮崎の名クライマー黒木さん……僕の知らない強い人がいる可能性もあります。油断は禁物。


朝5時15分に起床。
体調は中の下くらい。むち打ちの症状もかなり軽減されて基本的に元気だけど、少しお腹の調子が微妙。
トイレに引きこもるものの、あまり出ない。

その後、着替えついでに体重計へ。

ご飯食べたり何か飲んだりするから、スタート時には56.5kgくらいになるかな。

車に自転車を積み、5時45分に出発

チームメイトの寺尾くんと乗り合わせるため、待ち合わせ場所コンビニへ。6時ちょい前に着。

朝ごはんを買い、寺尾くんの自転車を積み込んで会場へ。
道中、お腹が痛くなり、コンビニのトイレへ。下痢気味。しかし、出すもの出せてすっきり。

7時過ぎ会場着。受付まで1時間ほどあったので、コンビニで買ったあんぱん食べたり、知り合いと話したり、ローラーでアップしたり。


9時50分、レース開始。

今年は数十人ずつ区切っての時間差スタート。

総合入賞狙う知り合い(主にギンリンの面々w)で固まって、最終ウェーブにてスタート。

序盤は西村さんが積極的に集団を引くような感じ。最初の3kmくらいのうち、1km分くらいはは引いていたのでは?

淡々と距離を消化し、残り6km地点から人数絞ろうと、僕が少しペースアップ。5.5倍くらい?
思いっきり踏んだつもりはなかったけど、集団から飛び出す形に。

キムタクのみ反応してしっかりついてくる。

あと1人2人付いてきてくれたらまだ良かったのだけど、キムタクと2人きりは……うーん負けるイメージしか湧かないw

の集団に追いつかれない程度に踏む力を抜きつつ、たまに6倍くらいで踏んでジャブを繰り返すも、効果無し。難なく着いてくる。
しっかりついてくる。

阿蘇ヒルは斜度が緩いからドラフティング効くんですよねぇ。

これは無理だな/(^o^)\

そのままゴールへ。

ゴール手前500mで早駆けするものの、手前200mでパスされ、そのままゴール。

28分32秒 280w

5秒差つきましたね。

明日で巻き返します。

表彰式や閉会式もなく一日目は終了。
時間が押して出来なかったらしい。
今年は参加者が増えて運営もいっぱいいっぱいだった模様……運営も頑張って。