ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

九チャレ(4月16日)

本日は九チャレ本番。
朝5時45分に起床し、朝ごはんにおにぎり1個とinゼリービタミンをひとつ。
わちゃわちゃと準備して、6時半に出発。
途中、コンビニで菓子パンを購入し、運転しながらもぐもぐしてさらにカロリー補給。

会場に7時45分頃に到着。ピットを確保。
後から来たチームメイトも合流。レース会場にこれだけチームメイトが集まるのも久しぶりです。

天候は晴れたり曇ったり。少し肌寒いけど、走り出せば気にはならなくなるレベル。
8時半くらいからコースを2周ほど試走。
オートポリスはこのような⤵︎ ︎コース(画像はオートポリス公式HPより引用)

登りは2本。1分半ほどの登りと、2分ほどの登り。
ひたすらアップダウンなコース。

走った感じ、足の調子はまあまあ。良くもなく、悪くもなく。少し太ももの裏が痛い気がしたけど、自転車漕ぐのにはあまり影響無し。昨日の仕事で痛めていたのかな?
ちなみに、
CTL85 TSB+2
数値上のコンディションは去年と同じくらいかな。CTL90以上に乗せたかったけど、心が弱かった^^;

僕の出場するチャンピオンクラス、そしてエキスパートクラス、マスターズクラスは混走で、10時半からスタート。
それまで適当に時間潰し。知り合いと交流したり、3本ローラーでアップしたりしていました。


招集時間が来るタイミングでinゼリーをひと袋飲み干して、すぐさまスタート地点へ移動。
ようやくレーススタートです。

チャンピオンクラスは19名でしたが、3カテゴリー集まると60名ほどの大集団。
僕はその集団の後方よりスタート。
最初のホームストレートで少しずつ前に出て、真ん中くらいの位置で最初のコーナリングへ。

しかし、人数がいると脚力や技術などピンからキリまで。最初のコーナリングの段階でふらつく人や斜行する人もちらほら。巻き込まれだけは勘弁。
僕自身も集団内での動きが下手なので、
「人数を早いところ削った方がいいな……」
と思い至り、1周目の2本目の登りからガンガン踏んで集団のリストラ開始。
これだけで集団は半分くらいになりましたが、2周目もさらに減らすために同様に踏みます。
これで集団はかなりスリムに。20人以下にはなったかな?

(photo by 石本くん)
ただ、ちょっとやりすぎて自分の脚もだいぶダメージが。加えて、苦手なコーナリングで中切れおこしかけて埋めるために踏んだり、引く必要ない場面で引いて無駄に踏んだり、マスターズのギンリンさこまさんにアシストとして使われたり笑

4周目くらいに、それまでなりを潜めていた同カテゴリーで優勝候補の銀ちゃんがアタックするも、脚が売り切れ状態で反応出来ず。
幸い、このアタックには誰も乗らなかったため銀ちゃんすぐに踏みやめて集団に吸収。
5周目は回復に努めるも、6周目の終わりごろにマスターズカテゴリーの岩男さんのアタック。これに同じマスターズのさこまさん、山口県連の田中さん、そして銀ちゃんが反応。僕は400w以上パワーが出せず、逃げに乗れず。
そこから何人かで回して逃げを追走するも、上手く回らない。
僕は最後の登りでめいっぱい踏んで追走メンバーをちぎって逃げに迫るも、追いつけず、そのままゴール。
全体5位、カテゴリー2位で終わりました。

(photo by 石本くん)

50分28秒 NP280w
うーん、毎度の事ながら脚使いすぎ……馬鹿な走り方してしまった……。楽しかったけど笑
自分でも勝てない走り方してるのは自覚してるけど、治らない。

その後、エリートのレースの応援をして、帰宅。
夜はチームメイトとレース打ち上げの飲み会へ。
色々と楽しい一日でした。