ちゃっぴー自転車備忘録

自転車備忘録。ただの自転車活動記録というか……日記。よく寝落ちするので、翌朝にくらいに更新することが多い。

退職代行(2023/07/20

昨日(7月19日)はブログ更新する余裕もなかったですね……

簡単にまとめると、
朝練でズイフト。のんびり漕いで登りだけ踏んだ。
昼から仕事。忙しくなりそうな日だったので、1時間早く出勤したところ、体調不良で3日ほど休んでいた後輩くんが退職代行を用いて急に退職を伝えてきたとのこと。
え、いや、引き継ぎも何も無し?
しわ寄せでこの日は2時間残業。(計3時間の時間外労働)
さらに翌日の休みが潰れることに。マジか。


まあ、そんな感じでバタついていました。



7月20日

本日は朝7時半に起床。昨日の残業疲れで、起きるのが普段よりも遅めですね。
本当なら休みで、阿蘇にでもロングライドしに行こうと思っていたのですが……
仕方ないので、近場の金峰山へ。
いつものツール・ド・河内山コース。
TSS116

昼から仕事。
あまりやる気は出なかったけど、やらなきゃならないことは山済み。
一つ一つ片付けて、定時30分オーバー退社。

そういえば、後輩くんの退職理由、業務の負担過多によるストレスで体調崩したのが原因っぽい。
うーん……そこまで負担大きかったかな?とは思わないでもないけど、キャパは人それぞれだし、そもそも彼は同業他社からの転職者とはいえ1年目だし。彼の負荷に気づいてあげられなかった僕らの責任でもあるわな……
フォローしてあげるべきだったけど、うちの店、全店一の売上でただでさえ忙しくのに、チラシの連続やら病欠がたくさんでるやらで1ヶ月はバタバタ。なかなか構えなかった。
本部はいい加減、うちの店に新人をよこすのは辞めて欲しいな。うちの店には辞めた後輩くん含め、入社一年目が3人もいる。
ただでさえ忙しいのに余計に店が回らなくなるし、教える余裕もフォローする余裕も無いって。
たしかにうちの店出身で頭角を現した人は沢山いるけど、それ生存バイアスだぞ……